特定非営利活動法人全国コミュニティライフサポートセンター (CLC)
ホームへ サイトのご利用について お問い合せ
CLCのご案内 講座&セミナー 書籍のご案内 事業委託・講師派遣
調査&研究
用語の解説 制度情報 マスコミリリース リンク レポート・アピール リンク
2017.3.24
地域支え合い活動講座 “地域のお宝”報告会
内容
地域の中に、「お互いがお互いの存在を認め合い、助け合う仕組み(事業)」を住民と行政、専門職との共働によって築いていくことは重要ですが、地域の中には、もともと「仕組み(事業)」ではない、ホンモノの支え合いがあります。
 それは、見守り活動ちは言わないけれど、見守り活動としての機能を有し、ふれあいサロンとは言わないけれど、ふれあいサロンと同じ効果・効能を持っています。
 この講座では、そのような地域住民の暮らしの中にぜんざいするホンモノの支え合いを「地域のお宝」と称して、それを発見・評価し、来たる2025年問題に向けての「新たな支え合い」をカタチにしていくことを目指します。
 お誘い合わせのうえ、直接会場にお越しください(この事業は、平成28年度「赤い羽根福祉基金」助成を受けて実施します)。
開催日 2017年3月24日(金)
会場 多賀城市役所 6階 601・602会議室
参加費 無料
お問い合わせ先 多賀城市保健福祉部介護福祉課 
電話022-368-1141(内線665,666)
プログラム
講師の酒井保さん(ご近所福祉クリエーター)のお話とともに、多賀城市内の支え合い活動を発表し合います。
開催要項
一覧に戻る
page top