特定非営利活動法人全国コミュニティライフサポートセンター (CLC)
ホームへ サイトのご利用について お問い合せ
fb
コロナ
CLCのご案内 講座&セミナー 書籍のご案内 事業委託・講師派遣
調査&研究
用語の解説 制度情報 マスコミリリース リンク レポート・アピール
2004.4.7
第1回CLC名古屋サロン
内容
■ゲストスピーカー■ 愛知たいようの杜  加藤慶さん
 「たいようの杜」は特養を母体に、「時間に追われない国」づくりを目指してユニークな街づくりを実践しています。昨年2月には街中に「ほどほど横丁」をオープン。ひとつの長屋に若いOLさんと介護が必要なお年寄りが一緒に暮らしています。一方、特養ではユニットケアを実施し、一人ひとりに寄り添うケアを目指して奮闘中。加藤さんはそこでPTらしからぬPTとして、お年寄り、そしてスタッフに寄り添い、生活を支えています。
 今回のサロンは「ぼちぼち横丁」の一角をお借りして、加藤さんに「たいようの杜」の実践を紹介頂くと共に、一人ひとりの幸せにこだわり試行錯誤してきた取り組みの中から、成功・失敗の事例、人材育成の方法など、具体的なヒントを得られるお話しをしていただきます。
開催日 2004年4月7日(水)
会場 ほどほど横丁(デイサービスセンター平庵)
(愛知郡長久手町)
定員 30名
参加人数 23人
参加費 会員:1,500円
一般:2,000円
 ※会員価格は1会員につき1名様まで有効
お問い合わせ先 全国コミュニティライフサポートセンター(CLC名古屋)
052-751-5760
開催要項
一覧に戻る
page top